「ほっ」と。キャンペーン

5月29日 朝

またまた久しぶりの更新になってしまいました^^;

手抜きで恥ずかしいのだけど、
たまには朝食のUPもしてみようかな、と思います。

今朝のメニューはこんな感じ。

 メロンパン(自家製酵母)
 ラタトゥイユ
 バナナ&キウイヨーグルト
 アイスカフェオレ

e0164145_14154058.jpg


仙台では一年中ホットコーヒーだったのだけど、
こちらに引っ越してきてから、アイスコーヒー復活。
やっぱりこちらのほうが蒸し暑いからかなぁ。
[PR]
# by t-kitchen | 2013-05-29 14:17 | 朝ごはん

塩麹&醤油麹

塩麹を新しく作るのに合わせ、
今回は初めて醤油麹も作ってみました。
塩麹もいろいろ使ってみたけれど、
漬け込むもの、という感じなので、
すぐ使えるという醤油麹の方が私向きかな?と…
せっかくなので、米麹を半分ずつで仕込んでみました。
醤油麹の方はすでに甘いいい香り。
2週間後が楽しみ~(*^^*)
e0164145_1594137.jpg

[PR]
# by t-kitchen | 2012-10-03 15:01 | ソース

ワンプレートランチ

何でもないおかずをワンプレートに載せて、
おうちcafe風一人ランチ。
e0164145_1226790.jpg

当然ながら昨晩の残り物です^^;

青椒肉絲は今回は塩麹で味付け。
やや薄味でしょうがタップリ。

アスパラガスは白だしに浸しておいて、こちらもあっさり。

大好きなアボカドはツナと卵とキュウリをあわせてサラダに。

こうしていただくだけで、
なんとなくおしゃれな気分になるから不思議。
安上がりな私です^^;

e0164145_12323435.jpg

[PR]
# by t-kitchen | 2012-09-04 12:26

桃のコンポート

桃を箱買いしました。
福島の方から初めて福島産の桃をいただいた時、
その美味しさに感動して以来、
福島の桃のファンになりました。
震災後は、贈答に使うことはいろいろ難しく、
ならば率先して自分で買おう、と思ったのです。
店頭に並んだ桃は、きちんと検査を受けたものたちなのだから。

というわけで我が家に桃がたんとあるしあわせ。
と言っても一度に食べる訳にいかないので、
コンポートを作りました。
e0164145_21554758.jpg

シロップも使って、桃のゼリーでも作ろうかなemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by t-kitchen | 2012-08-14 21:56

プチトマトのはちみつマリネ

デザート感覚でいただけるマリネです。
はちみつと同量のレモン汁に、
湯剥きしたプチトマトを漬け込みます。
冷たーく冷やせば、デザートみたい♪
いくつでもパクパク食べられます。
e0164145_1311559.jpg

[PR]
# by t-kitchen | 2012-08-10 13:12