「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鰯のつみれ汁

子供の頃苦手で、
大人になってから好きになったもののひとつ、
つみれ。
味覚ってやっぱり変わっていくものなんですよね。
つみれは断然自分で作った方が美味しい(と、自分では思う)。
作った感が自己満足に繋がっているのかも(^_^;)
e0164145_1302658.jpg

今日はお野菜たっぷりのおかずになるお味噌汁です。
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-26 13:02

水菜のゴマ和え

結婚当初は水菜は煮浸しにしていただくばかりでした。
これはこう、という思い込みからなかなか抜け出せなくてemoticon-0101-sadsmile.gif
いつ頃からか、サラダでも、炒めものでも、
いろいろするようになり、
今では一番よく作るのは胡麻和え。
e0164145_13282633.jpg

焼いた油揚げと一緒に和えるのが好きです。
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-17 13:22 | 野菜のおかず

紫蘇ジュース

きれいな色に惹かれて、作ってみたかった紫蘇ジュース。
旬の時しか作ることができないから、
出会った今が作りどき。

e0164145_162538100.jpg


赤紫蘇の葉だけを取り、
丁寧に洗って沸騰したお湯で煮ること5分。
赤い葉が緑色になり、お湯が濃い紫色になります。
葉を取り出したあと、グラニュー糖投入。
10分煮詰めて火を止めてお酢をいれると、
明るい赤紫色の紫蘇ジュースの出来上がり♡
お水や炭酸水で3〜4倍に割っていただきます。

今年の夏はこのジュースで元気に乗り切れるかな(^^)
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-10 16:14 | その他

納豆おろしぶっかけうどん

今日のお昼は定番のおうどん。
納豆おろしぶっかけうどんです。
e0164145_12291936.jpg

茹でて締めたおうどんに、
納豆、大根おろし、水菜、胡麻、海苔をトッピング。
ぶっかけのおだしは山越のだし醤油♪
これは年末、次男君が香川にいったお土産に買ってきてくれたものです。

香川県の人はウチではあまりおうどんを食べないのだとか。
外で食べた方が安くて美味しく食べられるからです。
私もウチではほとんどかけうどんは食べません。
香川県に住むまではさほどこだわりはなかったけど、
本場の味を知ってしまってからは、
ちょっとおうどんのコシはうるさい元讃岐人です。

More
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-05 12:26 | パスタ

ごはんの朝ごはん

普段ほとんど朝はパン。
でも、今朝は珍しくご飯で朝ごはんです。
e0164145_7203223.jpg

豆ご飯
お豆腐となめこのお味噌汁
鰹の竜田揚げ
アロエ入りヨーグルト

お気づきかと思いますが、
昨夜の残り物です(^_^;)

豆ご飯、あまり好きではないのだけど、
おにぎりにするとかわいいですね♪
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-04 07:24 | 朝ごはん

豚丼

たまにはガッツリランチ(^_^;)
ゴボウ入りの豚丼です。
e0164145_132449.jpg

豚肉よりもゴボウや玉ねぎの方が多いくらいですが、
ゴボウが旨味を吸って美味しいです(*^^*)
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-03 13:12 | ごはん

ツナ入りポテトサラダ

ネッ友さんが作られていたツナ入りのポテトサラダを作ってみました。
e0164145_17371057.jpg

じゃがいもがちょっと足りなかったので、
キュウリ、紫玉ねぎの方が多目ですが(^_^;)
それはそれでシャキシャキして美味しい(*^^*)
普段ポテトサラダにはハムを使っていたのだけど、
ツナは調味料みたいに使えて、
全体にコクがでるような気がします。
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-02 17:34 | 野菜のおかず

カフェ風モーニング?

お皿じゃなくトレーに載せてみただけですが(^_^;)
e0164145_7445467.jpg

[PR]
by t-kitchen | 2012-07-01 07:41 | 朝ごはん