<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ピーマンとじゃこの当座煮

ピーマンがたくさん食べられる簡単お惣菜です。
今回はにんじんも加えて彩りよく。
e0164145_10233814.jpg
京都にいたころは万願寺唐辛子でも作っていました。
こういうチャチャッとできるおかずがもっと増えたら、
きっと献立も簡単に立てられるのだろうけど。
[PR]
by t-kitchen | 2009-05-29 10:27 | 野菜のおかず

小あじの南蛮漬け

最近はなるべくお魚料理をメインにする日を多くしたいと思っています。
でも、お魚料理は(も?)レパートリーが少なくて…

コチラは小あじの南蛮漬け。
e0164145_1555184.jpg

南蛮漬けは好きな料理のひとつ♪
このごろはキッチンが汚れるので揚げ物もあまりしなくなったんだけど、
それでもこれはたまに食べたくなるのです。
小あじは頭からぜ~んぶいただけるのでCaもバッチリ摂れるし、
作りおきできるのも利点の一つ。
普段は野菜も漬け込んじゃうことが多いのだけど、
今回は栗原はるみさんレシピを参考にあと載せです。
ちなみに今回は長ネギ、セロリ、きゅうり、みょうがを載せています。
[PR]
by t-kitchen | 2009-05-20 15:58 | 魚のおかず