<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タコライス

あまったひき肉で肉そぼろを作っておくと、
いろんなものに使いまわせて便利^^
今まではただ塩コショウで炒めていたのだけど、
最近お気に入りなのはカレー味をつけておくこと。
結構応用範囲が広いのです。

そんなカレー味のそぼろを使ってランチにパパッとタコライス。
e0164145_2017966.jpg

ごはんにそぼろと、今回はレタスとブロッコリースプラウト、角切りトマトを散らし、
半熟目玉焼きを乗っけて、チーズドレッシングをかけています。
卵を崩しながらいただくと美味しい~♪

元々なんでも保守的な私、
ごはんにドレッシング?!と半信半疑だったのですが、
チーズドレッシングというところがいいのかも。
タコライスも外でいただいたことがないので、
今度本当の味はどんな感じかな?と食べてみたいと思います。

  YOMEカフェレシピ(宝島社)参考
[PR]
by t-kitchen | 2009-04-14 20:27 | ごはん

銀ダラの香り煮

ダンナ様が忙しくなかなかおうちでご飯を食べられないので、
ついつい私もいい加減なものに…
とは言っても、そろそろちゃんとしたものが食べたいなぁと思い、
昨日作ったのは煮魚。
e0164145_219530.jpg

これは栗原はるみさんのレシピから銀ダラの香り煮。
今までいた関西以西では銀ダラにお目にかかることがなくて、
真鱈でなく銀ダラで、という言葉にず~っと食べてみたかったもの。
添えたごぼうと春菊がまた美味しい~
栗原さんレシピらしく、生姜、にんにく、長ネギのみじん切りタップリの
ご飯によく合うおかずです。
[PR]
by t-kitchen | 2009-04-04 21:16 | 魚のおかず