<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白菜の重ね蒸し

私の好きな白菜料理の一つ。
白菜と豚しゃぶしゃぶ肉を重ねてただ蒸しただけのもの。
簡単だけどとっても美味しい~
今日は赤大根があったので、すりおろして載せました。
これにポン酢を添えていただきます^^
たくさん白菜がいただけるのでとってもヘルシーです。
e0164145_15132835.jpg

[PR]
by t-kitchen | 2009-01-27 15:14 | 野菜のおかず

豆腐ステーキ

年末年始、子供向けメニューでちょっともたれたお腹に、
ここのところヘルシーなおかずが続いています。
昨日は豆腐ステーキ。
e0164145_1526577.jpg

しっかり水切りしたお豆腐に薄力粉をまぶして焼き付け、
山芋のすりおろしを載せて蒸し焼き。
山芋がモチモチしてとっても美味しい♪
ソース代わりに私はだし醤油をかけていただきます。
[PR]
by t-kitchen | 2009-01-07 15:29 | お豆腐のおかず

松風焼き

明けましておめでとうございます。

お正月といえばおせち料理。
子供のころは3が日は飽きるほどおせちを食べ、
実はあまり好きではありませんでした。
でも、結婚当初は2人にもかかわらず全部手作りしていたのだけど、
このごろは一日で食べきれる分だけおせちのセットを買ってきて、
あとは数品手作りするスタイルになっています。

あまり好きではなかったおせちですが、
昔から好きだったのは松風焼きと二色卵。
こちらは年末に作った松風焼き。
e0164145_054399.jpg

今回のレシピはちょっと固めの仕上がりで、
もう少しふんわりしたほうが好み。
あと、使ったお味噌が赤味噌だったせいか、
いつもより辛めの味付けになってしまって…
甘めのほうが美味しいと思うので、来年はこのことをちゃんと覚えておかなくてはね。
[PR]
by t-kitchen | 2009-01-05 00:15 | お肉のおかず