カテゴリ:野菜のおかず( 7 )

水菜のゴマ和え

結婚当初は水菜は煮浸しにしていただくばかりでした。
これはこう、という思い込みからなかなか抜け出せなくてemoticon-0101-sadsmile.gif
いつ頃からか、サラダでも、炒めものでも、
いろいろするようになり、
今では一番よく作るのは胡麻和え。
e0164145_13282633.jpg

焼いた油揚げと一緒に和えるのが好きです。
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-17 13:22 | 野菜のおかず

ツナ入りポテトサラダ

ネッ友さんが作られていたツナ入りのポテトサラダを作ってみました。
e0164145_17371057.jpg

じゃがいもがちょっと足りなかったので、
キュウリ、紫玉ねぎの方が多目ですが(^_^;)
それはそれでシャキシャキして美味しい(*^^*)
普段ポテトサラダにはハムを使っていたのだけど、
ツナは調味料みたいに使えて、
全体にコクがでるような気がします。
[PR]
by t-kitchen | 2012-07-02 17:34 | 野菜のおかず

パンプキンサラダ

e0164145_11484982.jpg


今までポテトサラダの要領で作っていたかぼちゃのサラダ。
なんだか物足りないな…と感じていたのだけど、
オレンジジュースを隠し味に入れるだけで
とっても美味しくなりました^^
[PR]
by t-kitchen | 2010-06-03 11:50 | 野菜のおかず

作り置きサラダ

一人の食事はつい簡単なもので済ませがち…
気がつくと納豆ご飯ばかりだったりすることも^^;

こんな事ではいけない、と、サラダを必ず常備するようにしています。
先週冷蔵庫に会ったサラダ2種。
e0164145_11191018.jpg

色々野菜を細かく刻んだチョップドサラダ。
きゅうり、赤・黄パプリカ、ラディッシュ、玉ねぎ。
味付けはマスタードとお酢とほんの少しのお塩。
見た目もきれいでなんだか器もおしゃれなものにしたくなっちゃう^^
e0164145_11274043.jpg


こちらはサラダというか、浅漬け風。
e0164145_11244075.jpg
大根、きゅうり、人参、セロリ。
お野菜をバリバリ、たくさんいただけます。
[PR]
by t-kitchen | 2010-04-14 11:29 | 野菜のおかず

ピーマンとじゃこの当座煮

ピーマンがたくさん食べられる簡単お惣菜です。
今回はにんじんも加えて彩りよく。
e0164145_10233814.jpg
京都にいたころは万願寺唐辛子でも作っていました。
こういうチャチャッとできるおかずがもっと増えたら、
きっと献立も簡単に立てられるのだろうけど。
[PR]
by t-kitchen | 2009-05-29 10:27 | 野菜のおかず

白菜の重ね蒸し

私の好きな白菜料理の一つ。
白菜と豚しゃぶしゃぶ肉を重ねてただ蒸しただけのもの。
簡単だけどとっても美味しい~
今日は赤大根があったので、すりおろして載せました。
これにポン酢を添えていただきます^^
たくさん白菜がいただけるのでとってもヘルシーです。
e0164145_15132835.jpg

[PR]
by t-kitchen | 2009-01-27 15:14 | 野菜のおかず

柚子大根

e0164145_1442017.jpg

冬になるのが楽しみなものの一つ。
柚子大根。
子供の頃は苦手だった柚子、
今は大好き^^

覚書
[PR]
by t-kitchen | 2008-12-05 14:56 | 野菜のおかず