カテゴリ:魚のおかず( 3 )

ちりめん山椒

山形に行ったとき、
産直市場で青山椒の実を見つけたので、
大好きなちりめん山椒を炊いてみました^^
e0164145_16362172.jpg

今までは瓶詰めの山椒を使って作ったことはあったのだけど、
生の山椒は初めて。
下処理も簡単で、なかなかおいしくできましたよ♪

覚書
[PR]
by t-kitchen | 2011-06-28 16:47 | 魚のおかず

小あじの南蛮漬け

最近はなるべくお魚料理をメインにする日を多くしたいと思っています。
でも、お魚料理は(も?)レパートリーが少なくて…

コチラは小あじの南蛮漬け。
e0164145_1555184.jpg

南蛮漬けは好きな料理のひとつ♪
このごろはキッチンが汚れるので揚げ物もあまりしなくなったんだけど、
それでもこれはたまに食べたくなるのです。
小あじは頭からぜ~んぶいただけるのでCaもバッチリ摂れるし、
作りおきできるのも利点の一つ。
普段は野菜も漬け込んじゃうことが多いのだけど、
今回は栗原はるみさんレシピを参考にあと載せです。
ちなみに今回は長ネギ、セロリ、きゅうり、みょうがを載せています。
[PR]
by t-kitchen | 2009-05-20 15:58 | 魚のおかず

銀ダラの香り煮

ダンナ様が忙しくなかなかおうちでご飯を食べられないので、
ついつい私もいい加減なものに…
とは言っても、そろそろちゃんとしたものが食べたいなぁと思い、
昨日作ったのは煮魚。
e0164145_219530.jpg

これは栗原はるみさんのレシピから銀ダラの香り煮。
今までいた関西以西では銀ダラにお目にかかることがなくて、
真鱈でなく銀ダラで、という言葉にず~っと食べてみたかったもの。
添えたごぼうと春菊がまた美味しい~
栗原さんレシピらしく、生姜、にんにく、長ネギのみじん切りタップリの
ご飯によく合うおかずです。
[PR]
by t-kitchen | 2009-04-04 21:16 | 魚のおかず