カテゴリ:お肉のおかず( 5 )

チキンガランティーヌ

今年のクリスマスメニュー。

チキンガランティーヌ
アボカドとミニトマトと モッツァレラチーズのグリル
ビーフシチューパイ

e0164145_01891.jpg


チキンガランティーヌ

鶏モモ肉 大 1枚
ハム 150g
マッシュルーム 5個
☆豚ひき肉 200g
☆パン粉 1/2カップ
☆牛乳 大4
☆塩 小1
☆ナツメグ クローブ

鶏の皮を剥いて40㎝のアルミホイルに伸ばして貼っておく。
2㎝角に切った鶏もも肉、1㎝角に切ったハム、
4つ割りにしたマッシュルームに
☆を加えて粘りが出るまで捏ねる。
アルミホイルの皮の上に棒状に乗せ、
アルミホイルで包み、30分中火で蒸す。
水200cc、コンソメ1個、蒸した時に出た汁を合わせ、
ゼラチン5gを溶かして固める。
冷めたお肉にクラッシュしたゼリーを載せる。
[PR]
by t-kitchen | 2015-12-25 23:56 | お肉のおかず

スコッチエッグ

またまたご無沙汰です…

お弁当作りは何とかまだ続いています。
ダンナ様が量を減らしたい、と、
お弁当箱がちょっと小さくなり、
それで私も何となく楽になりました。

さて今日はお弁当ではなく久し振りにおかずをUP。

e0164145_12345152.jpg


朝ドラの「ごちそうさん」でも話題になっていたスコッチエッグ、
やっと作りました。
元々スコッチエッグは子供たちも好きで時々作ってはいたのだけど、
私の作っていたのは卵はもちろん固ゆで。
め衣子みたいにとろとろの半熟卵は作るのも難しそう、とあきらめていました。

たまたま検索してみると、失敗しらずの半熟卵の作り方、というのを発見。
かくして私でもこんなスコッチエッグができました♪

上手にできるとお料理も楽し♪
この気持ちが続くといいんだけど…
[PR]
by t-kitchen | 2014-05-19 12:39 | お肉のおかず

鶏レバーの生姜煮

ここ数年、毎回献血に行くたびにヘモグロビン量が足りず、
『お気持ちだけ頂きます…』と言われ続けていますemoticon-0106-crying.gif
今回は標準値を結構下回ってしまっていたので、
お薬よりまずは食事から!
こんなものがよく食卓に上ります。
e0164145_1445447.jpg

鶏レバーの生姜煮。
今回はニラがあったので一緒にサッと煮ています。
レバーといえばもっぱらこの鶏。
豚はあんまり食べないかも。
でも、意識して摂るようにしなくちゃ。
[PR]
by t-kitchen | 2010-07-12 14:07 | お肉のおかず

鶏ハム

巷でブームという鶏ハムを作ってみました。
ハムと言っても茹でるだけ。
ヘルシーな鶏胸肉を使って作ります。

e0164145_15473828.jpg


e0164145_154815.jpg


まるパンに挟んで食べるのにちょうどいいサイズ♪
ハムも買わなくなるかも。

覚書
[PR]
by t-kitchen | 2010-05-31 15:54 | お肉のおかず

松風焼き

明けましておめでとうございます。

お正月といえばおせち料理。
子供のころは3が日は飽きるほどおせちを食べ、
実はあまり好きではありませんでした。
でも、結婚当初は2人にもかかわらず全部手作りしていたのだけど、
このごろは一日で食べきれる分だけおせちのセットを買ってきて、
あとは数品手作りするスタイルになっています。

あまり好きではなかったおせちですが、
昔から好きだったのは松風焼きと二色卵。
こちらは年末に作った松風焼き。
e0164145_054399.jpg

今回のレシピはちょっと固めの仕上がりで、
もう少しふんわりしたほうが好み。
あと、使ったお味噌が赤味噌だったせいか、
いつもより辛めの味付けになってしまって…
甘めのほうが美味しいと思うので、来年はこのことをちゃんと覚えておかなくてはね。
[PR]
by t-kitchen | 2009-01-05 00:15 | お肉のおかず