ちりめん山椒

山形に行ったとき、
産直市場で青山椒の実を見つけたので、
大好きなちりめん山椒を炊いてみました^^
e0164145_16362172.jpg

今までは瓶詰めの山椒を使って作ったことはあったのだけど、
生の山椒は初めて。
下処理も簡単で、なかなかおいしくできましたよ♪



材料
 ちりめんじゃこ100g
 青山椒 大さじ1
 昆布だし 70cc
 酒 100cc
 醤油 大さじ2
 砂糖 小さじ1 
 みりん 大さじ2

作り方
 1.ちりめんじゃこは熱湯をかけて汚れを取り除いておく。
   青山椒は塩ひとつまみ入れた湯で10分茹で、
   冷水に30分くらいつけて灰汁をとる。
 2.鍋にみりん以外の調味料を合わせ、煮立たせる。
 3.2にちりめんじゃこを入れ、調味料がしみこみやすくなるようにじっくり弱火で煮る。
 4.3の汁気がほとんどなくなってきたらみりんを加える。
   みりんの汁気がなくなったら青山椒を加えてサッと煮て火を止める。
 5.大きめのザルに広げて冷まし、陰干しをする。
[PR]
by t-kitchen | 2011-06-28 16:47 | 魚のおかず
<< キッシュで朝ごはん おからの炒り煮 >>